大学入学共通テスト 2022年(令和4年) 追試 数学Ⅰ 第2問 [2] 解説

(1)

まず、△ABCが図Aの場合から。

図A
大学入学共通テスト2022年追試 数学Ⅰ第2問[2] 解説図A

図Aにおいて、△ABCに余弦定理を使うと、
BC2=AB2+AC22ABACcosBAC
より
BC2=42+62246213
とかける。

これを計算すると
BC2=22(22+324)=2232 なので、
BC=23=6 である。

解答オ:6

(2)

sinBAC=13のときのcosBACを求めよう。

sin2BAC+cos2BAC=1
より

途中式 (13)2+cos2BAC=1
cos2BAC=1(13)2=32132=832 だから、このときのcosBAC
cosBAC=±83=±223 である。

よって、このとき、△ABCは図B,図Cの2つの場合がある。

図B
大学入学共通テスト2022年追試 数学Ⅰ第2問[2] 解説図B
図C
大学入学共通テスト2022年追試 数学Ⅰ第2問[2] 解説図C

図Bのとき、△ABCに余弦定理を使うと、
BC2=AB2+AC22ABACcosBAC
より

途中式 BC2=42+(32)22432223=82+922422=2(8+916)=2 なので
BC=2
である。

解答カ:2

図Cのとき、△ABCに余弦定理を使うと、

途中式 BC2=42+(32)22432(223)=82+92+2422=2(8+9+16)=233=66 なので
BC=66
となる。

解答キ:6, ク:6

どちらの三角形も、面積は
12ABACsinBAC=12423213=22 で、変わらない。

解答ケ:2, コ:2

(3) サ~タ

(3)は、AB=4sinBAC=13のとき、BCを変化させて できる△ABCの個数と形を考える問題だ。

まず、イメージをつかむために図を描こう。


直線ABと直線AC
sinBAC=13
となる角度で交わる。
なので、
sin青い角=sin赤い角=13
直線ACを緑の直線
とすると、点A,点Bと直線ACは 図Dのような関係にある。

詳しく sin(180θ)=sinθ
なので、図Dの赤い角のsin13なら、青い角のsin13である。
図D
大学入学共通テスト2022年追試 数学Ⅰ第2問[2] 解説図D

緑の直線はACだから、点Cは緑の直線上のどこかにある(点Aを除く)。

よって、BACは青い角と赤い角のどちらかで、
Cが点Aより左にあればBAC=青い角
右にあればBAC=赤い角
だ。


さらに、点Bと点Cの距離はBCなので、
Cは、点Bが中心で、半径がBCの円の円周上のどこかにある。

この円を、以下「青い円」とする。


以上より、点Cは、
緑の直線上にあり
青い円周上にある
から、緑の直線と青い円周の共有点だ。
これを図にすると、図Eができる。

図E

共有点が2つあるとき、つまり点Cが2つあるときは、左にある方をC1,右をC2と呼ぶことにする。

BCの長さが変わると、点Cの個数や位置は変わる。
図中、
赤い三角形は△ABC1
黄色い三角形は△ABC2
だけど、この形もBCの値によって変わる。

図Eの下にあるスライダーを動かすと、BCの値が変えられる。
ABCがどう変化するか、イメージをつかんでほしい。


図形がイメージできたところで、問題を解こう。

図Eを動かしてみると分かるけど、BC、つまり青い円の半径が最小になるのは、図Fのように緑の直線と青い円が接するとき。

図F
大学入学共通テスト2022年追試 数学Ⅰ第2問[2] 解説図F

このとき、sinBAC=13なので、
BCAB=13
とかける。

これにAB=4を代入して、
BC4=13
より
BC=43
となるから、BCの最小値は43だ。

よって、BCの範囲は
43BC
であることが分かる。

解答サ:4, シ:3

また、図Fのときは △ABCは一通りしかできないので、
BC=43のとき、△ABCはただ一通りに決まる。

このとき、△ABCACB=90の直角三角形になる。

解答セ:0


43<BCのとき、緑の直線と青い円は2点C1C2で交わる。
したがって、△ABCも△ABC1,△ABC2の二通りできる.....と言いたいところだけど、点Aと点C1が重なる場合は反則で、図形ABC1は三角形にならない。

Aと点C1が重なるのは、図Gのように
BC1=AB=4
のとき。

図G
大学入学共通テスト2022年追試 数学Ⅰ第2問[2] 解説図G

このとき、図形ABC1は三角形にならないので、できる三角形は△ABC2のひとつだけ。
よって、
BC=4のとき、△ABCはただ一通りに決まる。

解答ス:4

図Gより、このときの△ABC2AB=BC2の二等辺三角形である。

解答ソ:1


さらに、ABC=90のときは、図Hのような状態になる。

図H
大学入学共通テスト2022年追試 数学Ⅰ第2問[2] 解説図H

このときのBCの値を求める。

ABC2は直角三角形なので、
sinBAC=BC2AC2=13
より
AC2=3BC2
である。

なので、
BC2=x
とおくと、
AC2=3x
とかける。

よって、△ABC2に三平方の定理を使うと
42+x2=(3x)2
と表せる。

これを解くと

途中式 9x2x2=42
8x2=42
x2=2
x=2
だから、ABC=90のとき、
BC=2
である。

解答タ:2

(3) チツテ

最後に、BCの値によって△ABCの形がどうなるかを考える。

再び図Eに戻ってスライダーを動かしてみると、
ABC1は常に鈍角三角形 であることが分かる。


一方の△ABC2は、ちょっと考えなきゃいけない。

より、ABC2が直角のとき、BC=2だった。
また、点Cは緑の直線上にあるけど、BCが大きくなるにつれて点Bから遠ざかってゆく。

よって、図Iのように、点C2
43<BC<2のとき、紫の線上 2<BCのとき、オレンジの線上 にある。

図I
大学入学共通テスト2022年追試 数学Ⅰ第2問[2] 解説図I

43<BC<2のとき、つまり点C2が図Iの紫の線上にあるとき、△ABC2は例えば図Jのような形になる。

図J
大学入学共通テスト2022年追試 数学Ⅰ第2問[2] 解説図J

このとき
{ABC2<90AC2B<90
なので、△ABC2は鋭角三角形である。

2<BCのとき、つまり点C2が図Iのオレンジの線上にあるとき、△ABC2は例えば図Kのような形になる。

図K
大学入学共通テスト2022年追試 数学Ⅰ第2問[2] 解説図K

このとき
90<ABC2
なので、△ABC2は鈍角三角形である。


以上をまとめると、BCの長さと△ABCの関係は

BC 43 2 4
ABC1一つの
直角
三角形
鈍角
三角形
三角形に
ならない
鈍角
三角形
ABC2鋭角
三角形
直角
三角形
鈍角
三角形

であることが分かる。

解答チ:5, ツ:7, テ:8