大学入学共通テスト 2022年(令和4年) 追試 数学ⅠA 第2問 [1] 別解 解説
はじめに
この問題は2次関数の単元だけど、2次関数を全く使わなくても解くことができる。
数学というよりも中学入試の算数的な解き方で、共通テスト本番には全くお勧めしないけど、せっかくなので解説しておく。
二次関数による一般的な解法はこちらのページを見てほしい。
(1)
どうせ一般的じゃない解き方を解説するのなら、とびきり変わった方法で解こう。
最初は、直線
イメージがつかみにくいのは、3点
コンセプトは「直線上にないなら、直線上にあるようにすればいいじゃない」だ。
図Aのように、直線
このとき、
だから、
点
さらに、点
点
以上より、求める範囲は
直線
点
この点
図Aのグレーの直角二等辺三角形は、
よって、
だけど、この
以上より、求める
である。
解答ア:4
点
点
長くなるので、理由は省略。
気になる人はこちらを見てほしい。
したがって、このとき、例えば図形は図Bのような状態になる。
四角形
よって、図中の赤い長方形は、4辺の長さが等しいから正方形である。
ここでちょっと復習だ。
いや、復習って言っても、数学じゃなくて算数の復習をする。
小学校で習ったかも知れないけど、
復習
図Cのように 赤い正方形に
紫の長方形が正方形に近い形であるほど面積は大きく、正方形のときに最大。
最大のとき、面積は赤い正方形の半分。
だった。
長くなるので、こうなる理由は省略する。
習ってなければごめん。
図Dのように、赤い正方形の
図Dで、
だ。
また、
なので、
は
とかける。
これと、式Aより
だから、点
よって、点
以上より、四角形
である。
解答イ:2, ウ:5, エ:2
次は
赤い線の長さは
赤
より
赤
赤
となる。
よって、
である。
このとき、図形は、例えば図Fのような状態だ。
今回も、赤い四角形は正方形だ。
ここから先も
図Fで、
だ。
また、
なので、
は
とかける。
これと、式Bより
だから、点
この範囲に
なので、面積が最大になるのは、
このとき、点
図Gの四角形
とかける。
赤い正方形の面積は、
赤
赤
黄色い三角形の面積は、
なので、
黄
青い三角形の面積は、
なので、
青
以上を式Cに代入して、このときの面積の最大値
である。
解答オ:1, カ:2
(2)
(1)と同様に考えると、点
赤い線の長さは
赤
より
赤
赤
だ。
よって、このときの
である。
解答キ:1, ク:0
ここまでくると図形の変化がだいたいイメージできただろうか。
点
なので、この正方形
スライダーをいろいろ動かしてみて、イメージをつかんでほしい。
イメージが頭に入ったところで、問題に戻ろう。
長方形
イウエで考えたように、
このとき、図形は図Jのようになる。
このような図になるためには、点
つまり、直線
式で表すと
だ。
このとき、
なので、
であることが分かる。
ここで、
なので、求める
である。
解答ケ:1, コ:5, サ:2
のとき、辺
したがって、図Kのように 点
このとき、
つまり、点
よって、図Kのオレンジの面積が
この面積を
とかける。
赤い正方形の面積は、
赤
赤
黄色い三角形の面積は、
なので、
黄
青い三角形の面積は、
なので、
青
以上を式Cに代入して、このときの面積の最大値
途中式
因数分解するとだけど、今回は単純に展開して
としたほうが早い。
である。
解答シ:-, ス:2, セ:3, ソ:0, タ:1, チ:0, ツ:0