大学入試センター試験 2012年(平成24年) 追試 数学ⅡB 第5問 解説
(1)
まず、中央値のついての復習から。
復習
中央値は、データを小さい順(大きい順でもいいけど)に並べたとき、
データの大きさが奇数のときには、真ん中にある数
データの大きさが偶数のときには、中央2つの数の平均値
だった。
中央値Aは10個のデータの中央値なので、大きい方から(小さい方からでもいいけど)10番目と11番目の値の平均値を出せばよい。
でも、10個の数字を並べるのは手間がかかるので、問題中の表に印をつけよう。
表Aで、
1.
まず、最小値の1と最大値の5をセットでチェックマークする。(☑)
2.
残った1と、マークのついてない数字のうち最大の4をセットでマークする。(☑)
3.
マークのついてない数字のうち最小の2と、残った4をセットでマークする。(☑)
のような作業を、数字が2つになるまで続ける。
残った数字が中央の2値だ。
教科1 | ||
---|---|---|
生徒1 | ☑ | 4 |
生徒2 | ☑ | 5 |
生徒3 | ☑ | 1 |
生徒4 | ☑ | 4 |
生徒5 | 3 | |
生徒6 | ☑ | 4 |
生徒7 | ☑ | 1 |
生徒8 | ☑ | 2 |
生徒9 | ☑ | 1 |
生徒10 | 4 |
表Aより、3と4が残ったので、中央値Aは、
である。
解答ア:3, イ:5
次は、平均値B。
10個くらいの数字なので普通に平均値を求めた方が早いような気もするけど、復習のために、ここでは3を仮平均として計算する。
教科5 | ||
---|---|---|
値 | 値-3 | |
生徒1 | 5 | 2 |
生徒2 | 1 | -2 |
生徒3 | 2 | -1 |
生徒4 | 1 | -2 |
生徒5 | 5 | 2 |
生徒6 | 1 | -2 |
生徒7 | 2 | -1 |
生徒8 | 4 | 1 |
生徒9 | 4 | 1 |
生徒10 | 3 | 0 |
2と-2,1と-1をセットで消すと、表Bの赤い数字は全部消えて、
なので、平均値Bは、
である。
解答ウ:2, エ:8
それから、分散Cだけど、計算に入る前に分散の復習をしておこう。
復習
分散とは、
式にすると、
データの大きさ
である。
式Aで計算すると、教科2は平均値が
教科2 | |||
---|---|---|---|
値 | 値2乗 | ||
生徒1 | 3 | 9 | |
生徒2 | 4 | 16 | |
生徒3 | 3 | 9 | |
生徒4 | 5 | 25 | |
生徒5 | 2 | 4 | |
生徒6 | 3 | 9 | |
生徒7 | 4 | 16 | |
生徒8 | 3 | 9 | |
生徒9 | 5 | 25 | |
生徒10 | 5 | 25 |
表Cで、16と9はたして25なので、25が5個、あとは9と4と9をたして10で割れば、2乗の平均値
問題中の表より平均値
分散
分散
分散
分散
である。
解答オ:1, カ:0, キ:1
(2)
クケは地味に数えるしかない。
教科1 | 教科3 | |
---|---|---|
生徒1 | 4 | 1 |
生徒2 | 5 | 2 |
生徒3 | 1 | 5 |
生徒4 | 4 | 2 |
生徒5 | 3 | 4 |
生徒6 | 4 | 2 |
生徒7 | 1 | 5 |
生徒8 | 2 | 5 |
生徒9 | 1 | 2 |
生徒10 | 4 | 2 |
Dは教科1の順位が教科3の順位よりも高い生徒の数なので、表Dの赤文字の部分。
なので、5人である。
解答ク:5
教科1 | 教科3 | |
---|---|---|
生徒1 | 3 | 2 |
生徒2 | 4 | 3 |
生徒3 | 3 | 4 |
生徒4 | 5 | 3 |
生徒5 | 2 | 1 |
生徒6 | 3 | 5 |
生徒7 | 4 | 3 |
生徒8 | 3 | 1 |
生徒9 | 5 | 3 |
生徒10 | 5 | 1 |
Eは教科2の順位が教科4の順位よりも高い生徒の数なので、表Eの赤文字の部分。
なので、2人である。
解答ケ:2
次の
ケより、教科2の順位が教科4の順位よりも高い生徒の数は、2人。
これが
一方、
このことから、正しいのは
だと考えられる。
解答コ:2
別解
例えば
このときの
このときの
生徒数は10人なので、
である。
これは
と言える。
なので、選択肢のうち正しいのは
解答コ:2
アドバイス
だんだん問題がややこしくなってきたけれど、問題文の重要なところに下線を引くなどして混乱を防ごう。
こういうタイプの問題は、上手なノートと言いたいけれど、センター試験じゃ計算用紙に制約があるから、上手なメモを心がける。試験本番は緊張して混乱しがちなので、情報をうまくまとめることが大切だ。
とするとき、
なので、
である。
解答サ:1, シ:5
また、
なので、
である。
解答ス:0, セ:7
次は、
以下、説明のために
教科
⓪~⑤の相関図を見ると、
なので、この場合を考える。
ケより、
コより、
である。
⓪~⑤の相関図のうち、①③は
なので、
ということで、
問題文中の表より
中央値は、
教科2は
平均値は
教科2は
である。
よって、
解答ソ:4, タ:2
別解
あんまりおすすめじゃないけれど、具体的に点を求めずに解くと次のようになる。
以下、説明のために
教科
コより、
である。
また、計算していて気づいた思うけど、
である。
式Cの両辺を
となって、
よって、
と書くと、
となるから、
また、式Dと式Eから、
上のA,Bより、
よって、
同様に、
⓪~⑤の相関図のうち、点対称じゃない①,③は誤りである。
さらに、
だった。
なので、
順位が高ければ値は小さいので(例えば一番高い順位の1は、数字の値としては一番小さい)、教科
つまり、中央値,平均値ともに教科
よって、
関係が想定できる。
それから、中央値,平均値ともに整数か小数点以下1桁の数だけど、
中央値の小数第1位は、
以上より、
解答ソ:4
また、
解答タ:2
なので、
より
である。
解答チ:5
(3)
すべての生徒はそれぞれの教科に1~5の順位をつけるので、一人の生徒がつけた順位の平均値は、
である。
解答ツ:3
また、分散は
である。
解答テ:2
ツより
ここで、
なので、式Fは
となる。
解答ト:4, ナ:5
ここで、相関係数の復習をしよう。
まず、共分散の復習から。
復習
共分散とは、
つまり
だった。
トナの式は
なので、共分散を
である。
復習
相関係数とは、共分散をそれぞれの変数の標準偏差の積で割ったものだった。
つまり、
である。
テより、
なので、
式Gより、
である。
解答ニ:1, ヌ:0
このとき、
これを式Hに代入して、
となる。
解答ネ:0, ノ:0
相関係数が0なので、生徒3と生徒6の順位のつけ方に相関は認められない。
よって、当てはまるのは②である。
解答:ハ:2